みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 妊娠・出産 産後 産後の体の回復はいつ?

 産後の体の回復はいつ?

出産は思っているよりも、体力や気力を使います。そのため産後すぐに産前と同じような生活をするのはむりかもしれません。

産後の体の状態はどんな状態なの?

産後は、様々な症状が出るといわれています。例えば、筋肉痛、むくみ、尿漏れ、おっぱいの張り、乳腺炎、便秘、睡眠不足、膀胱炎、痔、排尿障害、腰痛、後陣痛などがあります。痛みがあるときや出血が続くときも、注意が必要です。他にも、骨盤はぐらぐらの状態です。産後、骨盤も元の状態に閉じようとしていますが、なかなかうまくはいかず、産後は骨盤矯正などが必要になります。

産後はどのように過ごしたらいいのか

まず、産後の過ごし方でお勧めなのは、休むことです。退院するまでは、休養をとって、寝ている時間を増やし、メールやネットも控えて目も休ませてあげましょう。産後すぐは育児になれず、睡眠不足の状態が続きます。出来るだけ、周りの人に協力してもらって、料理などで無理をするのはやめましょう。女性であればダイエットも気になるところですが、産後すぐはダイエットは禁物です。せめて少しでも身体がもとに戻ってから始めるようにしてください。

どれくらいで元に戻るの?

期間で言うと、1か月検診がおおよその目安と言われています。体力も妊娠前と同じくらい戻ってきているはずです。出産によるからだの変化も落ち着いてきて、育児にも慣れてきます。1か月検診では、子宮の状態も見てもらえるので、胎盤や卵膜の様子なども見てもらって問題が無ければ、普通の生活に戻ることが出来ます。入浴やセックスの許可もおります。しかし、中には、まだまだ体調的にも戻っていなく、無理をしてはいけない場合もあるので、医師に相談して、ゆっくり過ごしていきましょう。

2015/11/13 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント